2015年11月8日日曜日

HSP3Dish Helper のAndroid 版ビルド時のエラーについて

こんにちは、セルディアです。

HSPにはAndroid、iOSで動かせるアプリが作れるHSP3Dishバージョンがあり、HSP3Dish Helperを使うと驚くほど簡単にビルドできます。が、突貫工事なのか、プログラムの規模が大きくなると、とにかくバグが浮き出てきます。

忘れないようにここに記しておきます。

今回、ビルドしたときに「エラー1 システムエラーが発生しました」と出ました。

なんのこっちゃ。こんなあいまいなエラーがあるか。

調べてみましたが、どうも「hsp3dh.hsp」の152行目にある『sdim tmp,$20000』のメモリ確保数が足りないようです。こういうのは自動拡張してくれるのがベストなんですが、まさか足りなくなるなんて…と言い訳したくもなりますね。
たぶん、コンパイル時のエラー出力テキストボックスの表示用文字列…っぽい変数で、警告の数が増えすぎたためにエラーが出た感じですが、結果的にエラーが出なくなったので詳細は調べてません。

hsp3dh.hspは以下のディレクトリにあります。
<インストールフォルダ>\hspsdk\hsp3dh

以下のように変更しましょう。

hsp3dh.hspの152行目:sdim tmp,$20000

 ↓

hsp3dh.hspの152行目:sdim tmp,$40000

これまた突貫工事。

出来上がったソースをF5で実行するなり、実行ファイルを作って置き換えるなりしましょう。

ちなみに、hsp3cnv.exeでも似たような原因で似たような対処を行っているのですが、それはまたの機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿