2016年11月15日火曜日

シューティングゲーム「CrimzonClover」

おはこんばんにちわ、セルディアです。

シューティングゲーム「CrimzonClover」について


CrimzonCloverは、同人からアーケードへ移植され、Steamでも発売された、超硬派シューティングゲームです。

アーケード版(for NESiCAxLive) 冒険企画局公式サイト
http://www.bouken.jp/pd/cc4n/

Steam版
http://store.steampowered.com/app/285440/?l=japanese 

どんなゲーム?


このゲームには4つのモードがあり、様々な種類のシューティングが遊べます。

上のゲーム紹介のリンク先に詳細な説明が載っていますが、ほんのさわりだけ簡単にお話します。


  • ORIGINALモード
スタンダードな弾幕シューティングです。
1面から歯ごたえのある難易度ながら、ゲージを溜めて「ブレイクモード」を発動することで爽快感を味わうことができます。


  • BOOSTモード
弾の数は少ないものの、1発1発に殺意がこもっている純粋なシューティングです。
ランクシステムを利用すれば、苦手な場面をボムで簡単にしたりできます。


  • UNLIMITEDモード
ちょっと初心者にはお勧めできないモードですが…
絶望的な弾幕ながら、通常装備のロックシュートによる弾消しで生き延びていくモードです。


  • TIME ATTACKモード
3分間の限られた時間で、スコアを競うゲームです。
スピーディな展開と残機無制限のおかげで、お手軽にスコア稼ぎを楽しめます。


アーケード版とSteam版って?



アーケード版は、2013年4月に稼働開始した、ゲームセンター用(NECiCAシステム)のゲームです。

Steam版は、2014年6月に発売開始した、アーケード版をPC用に移植したゲームです。ゲーム内容は、同一内容となるARCADEモードと、それをマイルドにアレンジしたNOVICEモードがあります。
(ぶっちゃけSteam版は上位互換です。しかも安い!)

シューティングに慣れてない方でも、NOVICEモードで気軽にシューティングを遊べますよ!

スコアの軌跡


これまで私が更新してきた、CrimzonClover UNLIMITEDの各機体のスコア経緯を載せます。
上にあるものほど稼働してすぐのスコア、下にあるものほど最近のスコアになります。
各列は、機体ごとのスコアを示しています。


備考欄の意味は、次の通りです。
  • 初…初クリア時のスコアです。
  • ☆…Steam版のスコアです。☆がない場合はアーケード版のスコアです。
どういう順番で機体別のスコアを詰めていったかを見てみるとおもしろいかもしれません。

スコアは、基本的にクリアしたもののみを掲載しているので、序盤の辺りや最近の辺りでは、数段飛ばしでスコアが伸びているものもあります。

僭越ながら、Steam版のSuperplay Strategy Guideに、TYPE-IIのリプレイで参加させて頂いております。
どんな稼ぎをしているのかは、Steam版で見られますので、気になる方はぜひご覧ください。1面だけ、お試しで無料で見られます(2面以降はDLCだよ!)。

おまけ


昔の情報になりますが、最強機体TYPE-ZによるUNLIMITEDモードのクリア重視プレイ動画をニコニコ動画に(こっそり)上げています。
UNLIMITEDモードに興味を持った方、また挑戦したいけど進み方がわからないという方は、こちらの動画を参考にして攻略してみてください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21640309

これであなたもUNLIMITEDプレイヤーだ!

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿